Chevron Left
Back to 1. 基礎知識:データはあらゆるところにある

Learner Reviews & Feedback for 1. 基礎知識:データはあらゆるところにある by Google

4.7
stars
282 ratings

About the Course

Google データアナリティクス プロフェッショナル認定プログラムの最初のコースです。各コースでは、初歩的なデータ アナリスト業務に必要なスキルを習得します。あらゆる組織で、プロセスの改善、商機とトレンドの見極め、新製品のリリース、慎重な意思決定などに、データ アナリストが必要とされています。このコースでは、Google が開発した実践的なカリキュラムを通じてデータ アナリティクスの世界を紹介します。教材では、データ アナリティクスに関する多数の主要トピックに触れながら、Google データアナリティクス プロフェッショナル認定プログラムの概要がわかるよう工夫されています。現職の Google データ アナリストが、最適なツールやリソースを使って、一般的なアナリスト業務を遂行する実践的な方法を指導します。 この認定プログラムを修了すると、エントリーレベルのデータ アナリスト職に応募できるようになります。過去の業務経験は不要です。 このコース修了後の目標は以下の通りです。 - ジュニア データ アナリストやアソシエート データ アナリストが日常的に関わる業務やプロセスを理解できるようになる。 - 専門的なツールボックスに追加できる、主要な分析スキル(データ クリーニング、データ分析、データの可視化)とツール(スプレッドシート、SQL、R プログラミング、Tableau)を習得する。 - データのライフサイクルやデータ分析プロセスなど、ジュニア データ アナリストの業務に関わる数多くの用語や概念を理解できるようになる。 - データ エコシステムにおけるアナリティクスの役割を評価できるようになる。 - 分析的思考について自己診断ができるようになる。 - コース修了後、求人情報を検索でき、求職活動のベストプラクティスを知る。...

Top reviews

TS

Sep 30, 2022

#1.基礎知識コースは、「技術的観点」からは内容は非常に簡単でした。 ですがデータアナリストとしての目的を全体として捉えるのに、非常に有用でした。改めて何度もこの講座を見直して原点に戻ってきたいと思います。 加えてWeek5 最後の動画コメントが素晴らしく、これだけでも聴講の価値ありと思います。強くおすすめします!

SS

Jan 13, 2023

右も左もわからない初心者でしたが、授業がわかりやすくまた自分の自由な時間の使い方で学べるのでゆっくりながらも学べる事ができました

ポイントを抑えるためにノートに書いたり、実際に働いている先生の説明は刺激になりました

引き続き学んでいきます

Filter by:

1 - 25 of 47 Reviews for 1. 基礎知識:データはあらゆるところにある

By Cohichi T

Sep 21, 2022

データアナリティクスについて、広く網羅的にまとめられており、初学者もイメージしやすい内容となっている。データのバイアスについての言及などデータアナリストの倫理についても触れられている。

By YUSUKE.Y

Oct 1, 2022

ベリーイージー。未経験&予備知識なしでもすらすら進められました。予定されているスケジュールもかなりゆるいです。隙間時間でコツコツやるも良し、一気に詰め込むのも良し。自分の都合に合わせて自由に学べます。

By TOYAMA S

Oct 1, 2022

#1.基礎知識コースは、「技術的観点」からは内容は非常に簡単でした。 ですがデータアナリストとしての目的を全体として捉えるのに、非常に有用でした。改めて何度もこの講座を見直して原点に戻ってきたいと思います。 加えてWeek5 最後の動画コメントが素晴らしく、これだけでも聴講の価値ありと思います。強くおすすめします!

By Supinel

Jan 13, 2023

右も左もわからない初心者でしたが、授業がわかりやすくまた自分の自由な時間の使い方で学べるのでゆっくりながらも学べる事ができました

ポイントを抑えるためにノートに書いたり、実際に働いている先生の説明は刺激になりました

引き続き学んでいきます

By kaori s

Feb 7, 2023

一つ一つ順を追ってデータ分析について理解していくことができました。部分的に知っていることが繋がっていくようなことも多々あり、また誤った思い込みに気づくこともでき、とても有意義でした。

By ひかるおかし

Jan 3, 2024

楽しかった。ところどころ日本語訳が不明瞭なところや、リンク先の動画が日本語に対応してなくて見れないなど、トラブルはあったけど、それも含めて楽しかった。

By Masa O

Feb 19, 2023

受講者のやる気を引き出させるカリキュラムとなっており、初めての内容でも分かりやすく励ましを受けながら受講できる。とてもよく出来ていると思った。

By 本寺

Jan 10, 2024

順を追って丁寧な解説がされているので助かります。復習しようと思った場合はすぐ該当項目を振り返れるので、自分のペースでできる事が魅力です。

By Ramptn

Dec 17, 2022

動画と文章の構成が飽きないようになっていて、初学者でも無理のない難易度でした。

体系的にデータ分析を学ぶ教材として素晴らしいです。

By 牛込雄太

Nov 12, 2023

授業内容が分かりやすく、テストやディスカッションなどの課題を実施することでスキルアップしていることを実感しやすいと感じました。

By Hiroyuki T

Nov 1, 2022

わかりやすく、刺激的で、自分で勉強しようという気持ちにさせてくれました。

自分自身でさらにいろいろなことを調べているところです。

By 重盛 大

Jan 16, 2024

少し説明がわかりにくいところもありますが、調べながら興味深く学べました。 より深く考察出来るよう、継続したいと思います。

By Hideki S

Nov 20, 2022

データアナリティクスの基礎知識を習得することができた。初学者向けでわかりやすく、量、質ともにちょうど良いな内容だった。

By Takumi S

Dec 27, 2022

I enjoyed learning data analysis a lot on this course.

By 石澤衡

Dec 25, 2023

決して簡単ではなかったが、体系的に学べることが分かり、とても良い気づきが得られてこれからがとても楽しみ!

By mo

Oct 26, 2023

基礎はとても大切です。実務を振り返るのにもとても有用です。しかも無料。いい時代になりましたね!

By たばすこ

Jan 29, 2024

初学者にもわかりやすく、テンポよく学習できるのでストレスが少なくよかったです

By Nakajima K

Jan 27, 2024

コースを修了しましたが、基礎知識ですので繰り返し見直して進めて参ります。

By 鈴木俊之

May 23, 2023

まったくの門外漢でしたが、初歩の初歩からていねいに学ぶことができました。

By Rikika K

Sep 8, 2022

事例と概念一緒に説明しているので、とてもわかりやすいと思いました。

By 土佐泰志

Dec 26, 2023

データアナリストとはどういう人間なのかよくわかりました。

By みゆき

Feb 18, 2023

初心者にも理解しやすく、無事に終了することができました。

By 鶴田 将一

Oct 28, 2023

データ分析に対する基礎的な知識を得ることができました。

By nab n

Jan 31, 2024

great basic corse for me.

By KM

Jan 29, 2024

データ分析に必要な基礎概念を獲得することができた。